鈴鹿市木田町・生川文和さん、和代さん(母)
約10年のエンジニア時代を経て、家族との時間を大切に、楽しみながら働く農業の魅力にふれて早12年。2019年にお邪魔した当初から規模は大きくなり、今では米・麦・野菜の多品種栽培。スタッフは生川さん、奥さん、お母さん含め18人程にまでスケールアップした。

畑では、白菜・キャベツ・ブロッコリー・なばな・小松菜など、冬を彩る野菜たちが旬を迎える。それらの収穫を担うスタッフのほとんどは子育てママだ。週数日、1日数時間など。紹介などでつながった地域のママさんが、丁寧に野菜を収穫する。「野菜の成長に合わせてやるべきことは変わるので、毎日が新鮮。成果が目に見えるのは楽しいですね」とほほ笑む。

生川さんの根底にあるのは、地域を大切にする想い。「働く人とも、畑の周りに住む人とも仲良く、大切にしていきたい」自分だけでやっているのではない、周りの人の理解があってこその農業だと、生川さんはうなずく。
近年では縁あって、フードパントリーに野菜や米を提供する機会もできた。「本当に必要な人に届けられたら」野菜作りを通じて人と人とがつながり、地域の輪がより大きく育っていく。

とれたてだよ!
生川農園では、不定期で収穫体験を開催している。そこでママごはんスタッフも、12月の収穫体験に突撃!なばなとほうれんそうの収穫から、ビンゴやキャベツの重さ予想などの楽しいゲーム。畑の散策をしたら、野菜たっぷりのお味噌汁、生川農園の米で作った米粉パンも堪能。さらにキャベツや白菜のお土産もあって内容盛りだくさん! 収穫体験の最新情報は、公式ラインからチェックしてみて。
ライン:https://line.me/R/ti/p/@140jempu












▼ここで買えます
イオンモール鈴鹿 スーパーの野菜売り場
鈴鹿市庄野羽山4-1-2
☎059-375-0666
営/9:00~23:00(食品売り場は8:00~)
※内容は2026年1月10日時点の情報です。



