美濃加茂市山之上町・右:福井富美枝さん&しふぉんちゃん(1)、左:ご友人&ここあちゃん(3)
山之上町には大正時代に拓かれた果樹園が一帯に広がる。柿畑から始まり、現在は120軒ほどの梨農家が幸水、豊水、二十世紀など多彩な和梨を栽培。収穫シーズンに入ると、地元組合運営の梨狩りにきた人や果樹園の直売店へ採れたての梨を買い求める人でにぎわう梨の名産地だ。団体旅行ブームの頃は何台もの観光バスが道に連なりツアー客であふれたという。

福美農園は「私の父の名前が由来で、今は主人が4代目として跡を継ぎ、20種類の梨を育てています」と話す福井さん。今の時期は、新高、南水、愛宕などジューシーな赤梨が旬を迎える。梨狩りや販売の応対をする福井さんと友人の足下には、来店客を歓迎してくれる〝看板娘〟の愛らしいポメラニアンが2匹。

福井さんは4匹の犬と暮らすママでもある。犬好きが高じて「わんちゃんと一緒に梨狩りを楽しめるドッグランを作れたらいいなと思って」ご主人に掛け合って5年前に開設した。梨園内にもペット同伴可のエリアを作ったところ、愛犬家からの評判も上々。この日は連休明けの平日だったが、4組が愛犬と一緒に梨狩りやドッグランを楽しむ姿が見られた。


梨リレー
福美農園で栽培する20種類の梨は、11月ごろまで収穫が続く。品種ごとに旬がずれるので「梨リレー」とも呼ばれる。夏の初めに明水、愛甘水、幸水がスタートを切り、二十世紀、豊水、新高、南水と続き、年末が近づくと大玉の愛宕梨が出はじめる。「どの梨も収穫するのは朝だけ。ご来店は早い時間がおすすめです」と福井さん。秋の朝、お出かけしてみては?

▼ここで買えます
福美農園
美濃加茂市山之上町1093-60
☎0574-26-1537
営/9:00~18:00(ドッグラン最終受付17:00)
<2025年の梨狩りは終了しました>
※営業日やドッグラン情報はInstagramで
※内容は2025年10月10日時点の情報です。





