南牟婁郡御浜町・事業部長 西川麻世さん
みかん、きくらげ、ブドウにイチゴ…、多様な農産物を栽培する、くまのグリーンファーム。なかでも中心となるのは、やはり「御浜と言えば」の柑橘類。みかんに接ぎ木をして育ったマイヤーレモンはくまのグリーンファームの自慢のひとつ。まるまるとした大きな実が特徴で、切ると果汁がたっぷりあふれ出す。「みかんの良さもあるのか、糖度が高く香りがいいんですよ」と話してくれたのは事業部長の西川さん。皮が薄く、苦みが少ないので、レモネードやジャムなどにも適しているという。


また、今年、商業用として初めて出荷される、新たな目玉が「シマサルナシ」だ。「社長がテレビで見て『やってみ!』とのことで(笑)」 シマサルナシは国内南部を中心に古くから自生していたものの、食用としての知名度はほとんどなく、近年の調査でようやくその味が知られるように。栽培事例が少ない中、くまのグリーンファームも栽培に乗り出し、普及に努めている。 「キウイを小さくしたような見た目なので、モンキーキウイと名付けました」。愛らしい見た目も相まって、マイヤーレモンと並ぶ、御浜を代表する果物になる日も近そうだ。


挑戦は続く
フットワークが軽く好奇心旺盛な社長のひと声でスタートした生産物は数えきれず。現在力を入れているシマサルナシもそのひとつ。次々とミッションを打ち返すスタッフたちが新しく事務所の敷地内に作ったのが、土壌菌の力を活かした無農薬の実験畑。管理の負担が少なく、環境にも身体にもやさしい農法を身に着ければ次になにが来ても怖くないかも?





▼ここで買えます
・VISON 多気
多気郡多気町ヴィソン672-1 マルシェ38
☎0598-67-2408
営/9:00~19:00
・オンラインショップ https://kumano-greenfarm.com
※内容は2026年1月10日時点の情報です。



