静岡市葵区・代表の辻美陽子さん(右)と杉本實さん
安倍川の源流域にある梅ヶ島温泉。山に囲まれたこの地で、紅茶づくりに情熱を注ぐのが「梅ヶ島くらぶ」の代表、辻美陽子さんとパートナーの杉本實さんだ。お茶の栽培から紅茶の生産加工まで、すべてMade in 梅ヶ島の紅茶を作っている。

辻さんたちが紅茶づくりに挑み始めたのは約10年前。梅ヶ島の別荘に通っていたところ、近所のおばあちゃんが無農薬の茶畑を手放すと聞いて「もったいない」と畑ごと2人で引き継ぐことに。地域の子どもたちが、林業や農業を営む親の跡を継ぎたがっていることも知り、「梅ヶ島の子どもたちの未来のために、梅ヶ島を元気にできる方法はないか」と考え、茶畑を生かしながら、梅ヶ島の気候条件に合う紅茶の生産を始めた。農業経験ゼロからのスタートだったが、農薬や化学肥料を使わない栽培にこだわった。10年近く経った今、梅ヶ島で4カ所の茶畑を管理している。2人で向かい合って持つ茶葉を刈り取る機械もすっかり相棒になった。

6月の収穫期を迎えると、耕作放棄地になるはずだった茶畑に辻さんの仲間たちが集まる。茶畑を手伝う人びとだ。「梅ヶ島を活性化したい」と始めた2人の夢は、着実に前へ進んでいる。
感動の香り

「遠くまでありがとう」と、辻さんは取材スタッフに紅茶やチャイをふるまってくれた。鉄瓶で沸かした熱々の湯が茶葉に注がれると、工房内はたちまち高貴な香りに。華やかな風味に「これまでの紅茶のイメージがひっくり返った」とスタッフ一同、目がまんまる!茶葉とスパイスの香りがミルクに溶け込んだチャイにも大感動…。
辻さんは独学で紅茶やチャイについて学び、2022年には温泉施設の裏庭に紅茶づくりが体験できる「梅ヶ島くらぶ 紅茶体験工房」をオープンした。温泉ドライブがてら、立ち寄ってみては?





▼ここで買えます
梅ヶ島くらぶ 紅茶体験工房(要予約)
静岡市葵区梅ヶ島5342-1(黄金の湯の裏庭)
☎080-3711-3112 営/土日限定
https://umegashima.love
※内容は2025年7月10日時点の情報です。





